今回はエクスプローラー1 Ref.114270のレビューです。この時計はスポーツモデルにしてはとてもシンプルな時計ですが、ロレックスで初めて作られたスポーツモデルなので、デイトジャストなどの当初のドレスウォッチからデザインを流用しているので、このようなシンプルなモデルになっています。ちなみにこちらのモデルは2001年から2007年ごろに作られたものと推測できます。
ちなみにこちら、木村拓哉さんがこのドラマで着けてて一時期爆発的な人気になりましたね。
黒いダイアルに白のインデックスがとても映えます。12時のところにロレックス、オイスターパーペチュアル、エクスプローラーの文字。エクスプローラー1の1は、2と区別するための1なので、本来は「エクスプローラー」が正式な名前です。6時のところにクロノメーター認証の表記、6時のインデックスの下にスイスメイドの文字が刻まれます。
リューズには王冠マーク。探検家のための時計と言うことで、2になってからはリューズガードが付きますが、1では改良前ということで付いていません。現在もそのままのデザインを踏襲して、リューズガードは付いていません。
何も書いてない裏蓋がロレックスの証。
エクスプローラー1では1995年ごろからバックルがダブルロック式になります。
同じく横穴が無くなるのも1995年頃から。
バックルの裏側にはロレックスの文字。
腕に付けてみました。2010~2020年に作られていたRef.214270ケース径は39mmと歴代のエクスプローラー1の中でも大きかったのですが、この時代のものは36mmと小さいサイズ。ロレックスのスポーツモデルの中では最も小さいケース径です。このくらいのケース径のものは個人的には腕にピッタリフィットするので好きですね。
日曜の赤坂でエクスプローラー1
夜の公園でエクスプローラー1
ジャングルの奥地に探検だ!
動画レビューです
時計のサブスクってどういうこと?カリトケで実際に借りてみたレビュー
まさか2つも財布をもつなんて・・・僕が2つ目の長財布を買った理由とは?