今回はロレックス エクスプローラーIIをレビューします。

 

うーん・・・ かっこいいですね!現在、エクスプローラーIIは値上がりしてて、中古でも状態のいいものは100万円以上します。値上がりするだけのことはあります。こちらはRef16570で、1996年 or 1997年に製造されたものですが、トリチウム夜光のインデックスなんですね。こちらはエイジングして色が変わり、それがなんとも言えずいいとのことで、特に人気になっています。現在の中古価格の参考例

フェイスで特徴的なのが24時間ベゼルと24時間針ですね。エクスプローラーIには無かった装備ですが、北極や南極では白夜や極夜があり、昼夜が分からなくなるのでデイトとともに装備されたようです。12時のところにはロレックス、オイスターパーペチュアル、エクスプローラーIIの文字、6時のところにはクロノメーター認定の表記、6時のインデックスの下にはスイス製であること、またトリチウム夜光であることが表記されています。さらにリューズガードもエクスプローラーIIで装備されました。洞窟探検などでリューズが当たって故障しないようにですね。

 

リューズにはロレックスのクラウンマーク。

 

ベルトにもバックル部分にクラウンマークが付いています。

 

バックルを展開したところにロレックスのマーク。

 

裏蓋には何も書かれていません。

 

このRef16570のエクスプローラーIIはケース径が40mmです。僕は腕が細めなのでこのくらいのケース径だとぴったりですね。現行モデルは42mmなので、ちょっと大きいかもしれません。

 

街中でエクスプローラーII。悪くない。

 

ビジネスシーンに着けてても悪くはなさそうです。

 

でもやっぱり冒険に出るときに装着しよう!ま、この写真は高尾山なんですが・・・

 

というわけでエクスプローラーIIですが、やっぱかっこいいですよね。現在、正規店で購入するのはとても難しくなっていますね。中古ならネットでも買えますが、新品価格以上の金額になってるものも多いです。

僕はこの時計は今回もカリトケで借りました。

 

動画レビューです


カリトケ


 

時計のサブスクってどういうこと?カリトケで実際に借りてみたレビュー

 

ココマイスターの財布2つ目
まさか2つも財布をもつなんて・・・僕が2つ目の長財布を買った理由とは?